イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

「LOST」、ついに完結!

a0031041_1623234.jpg

やっとやっと「LOST」が私の中で完結しました。「24」もきちんと感想を書きたいと思ってるんだけど順番が逆になっちゃった・・・とりあえず、観終わったテンションで「LOST」の方を先に書いておこうと思う。
それにしても、LOSTも24も、終わってホッとした、という気持ちが強いかな。やっぱり私には、この2本はかなりヘビーだったもの。どちらも面白いんだけど、私のドラマの定義は「頭をからっぽにして見れる、基本‘ながら見’をするもの、登場人物はアホなほど楽しい」だから(笑) その点この2本は全く逆で・・・。
とりあえず、「The O.C.」も(今更ながら)しっかり終わらせようと思っていて、あと3本レンタルしたら終わりなんだけど、これは¥100レンタルの日しか借りないと決めてるので‘待ち’の状態。あと手持ちのアリーもやっとシーズン5に入って、これも時間に余裕にある時にコツコツ観て終わらせようと。
なのでこの2本が終わったら、私の現在進行形のもの(放送になったら観るもの)は「グレイズ・アナトミー」「プライベート・プラクティス」「デスパレートな妻たち」「ダメージ」「アメリカンアイドル」「プロジェクト・ランウェイ」になった。今後は新しいものを増やす時は厳選しようと思っている。もう、ほんっとうにドラマに時間をとられる生活をやめようと思う。

というわけで、今回もamiel2さんのトラックバック企画に参加してみました。LOSTについての10の質問です↓



① このドラマを最後まで見た率直な感想を語ってください
私、ネットで「LOSTまさかの夢オチ」という文章を見てしまって、そうか夢オチなんだ、とそのこと自体よりもそういうのをまたわざわざ読んでしまった自分の馬鹿さ加減にガッカリしたんだけど、最後まで見て、果たして夢オチなんかの一言で終わらせて良いのか?と、いやそんな陳腐な一言で終わってたらこんなに涙ボロボロこぼしてないから良かったって思ひました。そう言えばJJエイブラムスさんてこの手の終わらせ方好きな人ですよ。他に思ったことは下で書いていくつもり。
あと、ジャック&ケイト、ソーヤー&ジュリエットという組み合わせがすごく意外だった。私は逆かなと思ってたので。でもまあ、幸せなら良いです。

② ラストの結末についての自分なりの解釈を教えてください
観終わった時は、普通にジャックの上を飛んでいった飛行機はこれから墜落して、全部なかったこと、みんな墜落で死んでしまっていた、と思った。けど、よく考えてみたらあの飛行機、全てがうまくいって墜落せずに飛んでいったとも考えられるわけで。それに墜落死してたとしたら、いくらドラマって言ってもあんな壮大な謎を仕掛けて全部なかったです、じゃバカみたいですよねえ?
私はそういうのよりも、本当にどうでも良いかもしれないけどロックがジャックに言った「君に息子さんはいないよ」っていうセリフの方がなぜだか引っかかってしまって。島に来る前のことを言ったのか、実はロックはいろんなことを達観していて、「夢に乗っかってる」のを演じていただけなのか・・・。
いずれにせよ、私はあの教会でのことはジャックのお父さんが言うとおり「いつかはみんな死ぬんだ」というセリフそのままで、イコール飛行機墜落だとは思わないし、また、近々の未来のことだとも思わないんです。ジャックの(いつだかわからない)死に際に、人生の一番良い時期を過ごした青春時代に戻った、みたいなものなんではないだろうか。
うん、そんな謎のもろもろも含めて、やっぱり私はこのドラマはハッピーエンドだったと思いたい。飛行機は墜落せず、みんな不幸だった過去の記憶を持ちながら、島で何度も何度もタイムスリップして学習して、人生やり直せたと思いたい。いや、そうだと思う。

③ 結局、「島」とは何だったと思いますか?
と、上でも書いたとおり「学習の場」だったんだと思います。そうそう! 私そういえば、シーズン4ぐらいだったかな、LOSTを観てる同僚とこのドラマについて語ってる時、「不幸な人矯正プログラムを実施する島」と言ったのを思い出した! そうです、まさしくそれです。わり子はいねがぁとなまはげが子供をさらうが如く、ここに連れられてきた人達はさらなる厳しい試練を与えられ、幸せになる術を学ぶ、その代わり体の苦痛は取り除かれて・・・という。だから、この島で人口が増えるのはまずいの。島で子供ができてしまったら、その子は現実の世界には居場所がないから。
その点ロックのような「こういう矯正プログラム自体が好き、ここにいたい」という人は落第生なのね。悪いことをして刑務所に入ったのに、衣食住ついててこりゃ最高と思ってしまうのと同じなのではないだろうか。で、ケイトは「母親になったから」名前を消された。独りで生きることを拒否したから、この人は合格だったんだと思う。

④ 一番好きだった登場人物は? その理由は?
前にも書いたけど、私の好きなキャラランキングは1位サイード、2位ソーヤー、3位ジン。サイードはとにかく肉体・精神共に強いところ。ソーヤーとジンはユーモアがあって好き。他には感情が薄くて飄々として見えるマイルズも良かった。こういう人は多キャラ系ドラマに必ずいるけど好きですね。あと、サイードの強さとは正反対の、ベンジャミンの虚勢を張るしかない弱さも好きでした。

⑤ 一番嫌いだった登場人物は? その理由は?
シャノン。て書いてもなんにも面白くないのでツッコんで書くと、私は常々「嫌い」と思われるよりも「興味ない」の方が絶対に問題だと思うので、そういう意味ではマイケル&ウォルト親子。出てくるとほとんど上の空で見てたし、なにをやっても全く感情が動かなかった。ラストにいなかったから、やっぱり製作側もシャノンよりもどうでも良かったんだと思う(笑)
あとジャックの正義感には本当にウンザリ。自分がやりたいようにしたいだけなのに、あの人のため、この人のためと正当な理由をつけて正義という盾を振り回す人が私は現実的にも大嫌い。利己的なだけなのに‘良い人’という仮面をかぶって。ロックも我欲で動くけど、この人は常に「自分のためだ」と言ってたから全然違う。でもジャックも最後は大我のために仕事をしたわけで、要は動機なんです、自分のためなら小我、欲がなく本当に人のためであればそれは大我なんです、by江原啓之、って感じですかね(笑)
でもまあ、最初に挙げた3人以外はみんな好き。欠点も愛しい。

⑥ 一番好きだったエピソードは? その理由は?
うーん、もうそれを書けるほど細かいところは覚えてないんだけど、これも前に書いたけどジンとサンのエピソードはそれぞれ独立してドラマに出来るほどどれも秀逸でしたね。あと、でぶっちょハーリーが「僕にもやれるんだ!」と車を運転するエピはやっぱりすごく良かった。もう一回見直せばきちんと選べると思うけど・・・あ、ロックの親父が殺される回もスッキリしたので外せない(笑)

⑦ 一番泣いたエピソードは? その理由は?
そのハーリーの回で泣いたぐらいでこのドラマではほとんど泣かなかったんだけど、やっぱりラストの方は顔がカピカピになるぐらい泣きましたね。みんなが幸せになっていく様が本当に嬉しくてボロ泣き。特にクレアの(2回目の)出産シーンで一番泣いた。

⑧ このドラマの不満点があれば教えてください
長い! 枝葉をとって3シーズン、長くても4シーズンぐらいにしてほしかった。こうやって思い出してみると、最初の方のエコー(牧師)とか生き埋めにされたカップルとか、ああいうのは水増しエピソードでどうでも良いし、6シーズンのジェイコブの幼い頃の話とか、唐突すぎてものすごーくテンション下がったし・・・。日本人として出演は嬉しかったけど、真田広之の道厳とかも、どうでも良いっちゃどーでもよかったです。
あと、1シーズンの墜落の圧倒的なシーンに比べると、5・6シーズンの神秘的なシーンの大道具がやたらチャチく感じたかな。

⑨ このドラマが言いたかった事は何だと思いますか?
ひとつは「独りで自暴自棄に生きること」への戒め。独りは寂しいと言いつつも、結局ひとりって楽な部分もある。誰かと深い関係を築くって面倒なことの方が多いんです。だけどそれでも誰かと繋がってるって素晴らしいよね、こうやって生きた方が幸せだよね!という導き。
そしてもうひとつは、最初に書いた「夢オチ」という言葉を使うとしたら、私達の人生も、いまこうやっている瞬間も、それは夢オチのようなものだと思うんです。だから夢オチのなにがいけないんだ?と。映画でもなんでも、夢オチだというだけで全てを否定することに疑問なんですね。
あの日あの時、もうひとつの道を選ばなかった自分、そして選んだということさえ自覚せずに生きている自分・・・そういうのが積み重なって積み重なってここにいて、逆に言えば、意識さえすれば自分の生きたい道へ行くのは可能だと思う。それをやってのけたのがあの人達で(デズモンドの手助けもたくさんあったけど)、今からでも遅くないよっていう、そういうメッセージの詰まった素晴らしいドラマだったと思うのですよ。

⑩ 最後に「これだけは言っておきたい」という事は?
もう1回最初から観たらいろんなところに合点がいくんだろうなと思いつつも、1・2シーズンの不幸のオンパレードをまた観ると考えただけでどんよりするので、もう観ることはないかもしれない。この辺りで脱落した人達の気持ちはよくわかる。だけど「24」共々、ドラマ史に残る作品なのは間違いないと思う。それをリアルタイムで観れたのはやっぱり嬉しいですね。
[PR]
by bigblue909 | 2011-02-08 16:14 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite