人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

おりこうさんは3回まで

おりこうさんは3回まで_a0031041_933418.jpg
小型犬を飼ってる同僚にゲージをもらって喜んだものの、これから倍にも成長する茜にはやっぱり小さいので、先週、相方とホームセンターに買いに行った。前のはこれの半分しかなかった。
ゲージを新調したので、夜もここに寝てもらおうということに。今までは寝室の隅にトイレを置いて、茜はベッドの下の隅で寝ていた。けど、4時ごろに目が覚めた茜が、床の上でかしゃかしゃと遊びまわる音で、あたしはどうしても目が覚めてしまうのです。

ゲージが届いた初日、じゃあね~ということでリビングのドアを閉めると、すさまじいまでの啼き声が。10分ほど続いて止んだので安心してこっちも寝たものの、夜中の2時ごろにまた延々と啼き、根負けして寝室に連れてきた。
次の日、今日はちょっとましになったら・・・と思ったのに、前日よりも激しく啼く。30分ほど啼き止まない。また夜中の2時。朝の5時半。もう、寝不足も良いとこで。

ネットでいろいろ読むと、「夜啼きは時間の問題」とか書いてあるんだけど、ひどい犬は3ヶ月も続くらしい。超甘ったれの茜はどのぐらい続くのか。それよりも辟易なのが、ゲージの中の荒れ具合で、朝見るとマットの上が「ク●もミソも一緒」状態なのです。淋しくて啼きまくる子犬が、トイレはここで・・・なんて冷静に考えるはずもないわけで。
同じ寝室で寝てる時は、夜中のトイレはほぼ完璧だっただけに、朝っぱらからゲージの中を掃除するのはブルーも良いとこで、結局2日でまた寝室で寝てもらうことにした。ちゃんと大人になって分別がついてからの方が、自分がなんで一人で寝るのかを理解してくれるかもということになって。
「騒ぐと一人にされるんだ」と思ったのか、それ以来、早朝に目が覚めても、犬用ガムをカジカジと噛んでじっとしているみたい。BBもこれで熟睡。しかしながら、茜はいつ何時でもきっかり6時になるとハイ~~~ンキャイ~~~ンとあたしたちを起こします。餌くれのテーマ。犬の腹時計ってすごい。

トイレと言えば、ゲージが広くなったぶん混乱してまた振り出しに戻るんじゃないかと心配したけど、最初の3回ぐらいを失敗した後は大丈夫だった。あたしが会社に行ってる間も、2日間は失敗したけど3日目で完璧。思わず「あかね!!」と抱擁。けどそのあとあたしが遊びに行き、相方が帰ってきたらめちゃめちゃだったそうだ。やったれやったれ! って感じなんだろう。犬でも会社と遊びの違いはわかるらしい。
餌をあげる時に、キャンキャンとすごい声で吼えるのをやめさせたくて、生後2ヶ月を過ぎてから訓練を始めた。吼えると怒り、それでもやめないと仰向けにして口をぐっと押さえ込む、を3日続けたらピタリとやめた。たまに吼えてもアップ! と怒った顔をするとやめる。今では静かにお座りして、ゆっくり10数えるまで待ってます。コーギーって本当に賢い。何回も同じ間違いをする人間よりも、ずっと賢いです。
by bigblue909 | 2004-12-14 09:34 | 親バカ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite