人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

X-ファクター 20の質問答えてみました!

超少数で盛り上がっていますので、興味のない方はスルーでお願いしますw

ドラマの方はとりあえず、WOWOWで始まった「プライベート・プラクティス」だけ確実に観て、あとはFOXbs238の「リップスティック・ジャングル」と「One Tree Hill」を少し観て、続けようか決めようと思ふ。
日本のドラマは大河の「平清盛」と、山崎豊子の「運命の人」の予定。もっくんなので期待してるし、日本のなら相方もokなので、夕飯時に観れるし。



①今シーズンの率直な感想を教えてください
すごく面白かったけど、誰かに熱く肩入れして見ることがなかったので、ちょっと他人事っぽかったです(実際他人事なんだけど)。まあ最初なので様子見みたいな感じですかね。でもやっぱりサイモンのコメントなしにオーディション番組は語れないので、嬉しかったわ。

②優勝したメラニー・アマーロについて語ってください
ファイナルの3人が判明した時、この人が優勝だろうなと思ったんだけど、番組終了後デイブ・スペクターが「無難」と毒を吐いたのと全く同じ感想を持った。まあ、アメリカ人てこの手の声や曲調が大好きだからね。でこの人、深読みすると予選の時点で頭ひとつ抜きん出てましたから、多分サイモンが一度落としたのは、「敗者を味わった人」というストーリーをわざと与えたんでしょうね。他の挑戦者に比べ、どうしてもそういう部分がなかったし(後に訛ってて苛められたという裏話が出てきたんだけど)。そのぐらい最初から期待されてたんでしょうな。

③準優勝のジョシュ・クラジックについて語ってください
私、初めて見た時からどうもこの人「ワールドワイド版ダニー・ゴーキー」という印象があって。ダニーよりも歌唱力も芸幅もレベルが高いんだけど、なんとなくカラーが私の中では一緒でした。すごく魅力ある人だと思うけど、ダニーほど肩入れすることはなかったですね。

④3位のクリス・ルネについて語ってください
歌唱力はないと思うんだけど、それを言っちゃうとジョン・レノンもミック・ジャガーもクリス・マーティンもエミネムも、一流どころと呼ばれる人達って巧くはないと思うんです。だけどそれプラスの部分が大きいわけで、この人はTOP3の中ではそういう点一番抜きん出てたと思う。そういう面白みはありましたね。私が3人の中で誰かアルバムを買うとしたらこの人かな。

⑤今シーズンのTOP3の順位には納得していますか?
最初からメラニーとジョシュは本命だと思ってたので妥当でした。3位のクリスは意外と頑張ったなと思ったけど、でもクリスが早めに落ちるという想像もできないので、やっぱり3位かなという感じ。

⑥TOP12の中で好きだった人は?
ザ・ステレオホグズの「リズムネイション」は本当にカッコ良くて大興奮だったんだけど、早めに落ちちゃってガッカリ。洋楽で踊りながら歌う男性グループってアイドル系しかいないし、だからあの人達はすごく新鮮で好きだったな。
その他はクリスと、やっぱレイチェルが子供らしくて可愛かったですね。本選中はネタバレが怖いので一切検索できないんだけど、レイチェルの養父、なにか難病に罹っててレイチェルはそれで最初からあんなに金カネ言ってたようですね。バスルーム付の部屋ではなくて。だからニコールの優柔不断事件は本当にファンにとっては殺意抱くぐらいだったようで。ネタバレはやだけど、こういう裏話を知ってたらもっと面白く見れるんだけど。

⑦TOP12の中で苦手だった人は?
ステイシー。予選で初めて見た時から顔が嫌いだった(このパターンが多い私)。いちいち歌う度に自分に酔って泣くし、声がデカいだけだし、本選では音程までガタガタだったし、ウンザリ。ちなみにFOXbs238の日本視聴者投票でもぶっちぎりで人気がなかった。
あとインテンシティみたいのは日本では食傷ぎみなので、最初に落ちた時はちょっとホッとした。

⑧予選も含めてTOP12に残れなかった人で印象に残っているのは?
私は残れなかった人の方にお気に入りがいた。まずジ・アンサー。サイモンが「個性がない」と切り捨てコメントを吐いた3人組。確かにそうなんだけど、あのハーモニーの美しさは、すぐにでもCD買いたいぐらい好きだったな。
あとはやっぱりデクスター! あれはオーディション番組向けのキャラでしょう!! 半ばホームレスというバッググラウンドも良いし、その割りにルックスも小奇麗だし、いかついのに合格の度においおい泣くギャップも良かったわあ。あの芸風ではやっぱりTOP12手前が限界だったと思うんだけど、彼には幸せになってほしいよ。
あとはTOP16に残ったシナトラの人も結構好きだったけど、彼もシナトラオンリーで芸が狭いので落ちたのもしょうがないかな。

⑨審査員たちについて語ってください
私にとってはサイモン抜きのアメリカン・アイドルはもはや興味7割引きという感じなので、やっぱりサイモンがいる意味はとても大きいんだけど、今回のメンターぶりを見て、プロデュース力は大したことないな・・・と思ったw ドリューは初めて聴いた時はすごい子がいると思ったけど、2・3回でうんざり、あれは明らかにメンターのせいでしょう。
それにやたらと固執してた口のデカい女はなに?! 可愛くないし巧くもないし魅力もないし、サイモンて基本ビッチが好きなのよねえ。でもドリューとレイチェルを残すのは確実として、さっきも書いたメラニー敗者復活をプラスすると、口デカともう一人腐れヤンキーみたいな女を5人として残し、この二人を落として3人にする、という計算をもし最初からしていたとしたら、サイモンはやっぱり大した男だと思う。
そんで最初はランディ崩れだと思ったLAは、確実に業界での実力があるし、思いやりもありそうで良いですね。コメントもかなり的確だったし。ニコールも美しいしユーモアもあるし頭も良さそうだし素敵。今回審査員はかなり良い人を揃えてたと思う。
ポーラは・・・相変わらず「嫌いなのよ!」の一言で応募者を落とす辺り、この人絶対良い人じゃないからね!と思うw

⑩司会者のスティーブ・ジョーンズについて語ってください
こちらはアメアイに比べると完敗だと思ってたけど、回を重ねるにつれ誰かが落ちると動揺したりする人間味がチラチラ見えて、私は結構好感が持てた。けど噂どおり来期はないだろうなー(笑)

⑪「アメリカン・アイドル」と比べて良かったと思うところは?
なんと言っても、歌唱力のレベルが段違いでしょう。予選の時点でこれはもうアメリカン・アイドル観れないかも・・・と思った。オーバー30もX-ファクターの売りのひとつ。この辺りのあとがない必死さが、見ててちょっと憐れにも感じるけど応援したくなりますね。
それとお金のかけ方が半端ない。本選でいちいちレーザーやダンサーの多用をするのは、やっぱりすごく贅沢でした。

⑫「アメリカン・アイドル」と比べて悪かったと思うところは?
これもオーバー30同様売りのひとつのはずなのに、全くのお粗末に終わったグループ審査。あれはなんですかね? グループの挑戦者は、実質一枠を争ったようなもの。審査員が作ったグループに愛着があるんだったら、最初から公募なんかしなくちゃ良いのでは? 次々と落ちるグループ部門に「グループは共感しずらいの」と言い訳してたけど、ストーリーもなく昨日今日出来上がったグループに共感する人なんかいないよ。でもパフォーマンスを見てわかったの。ポーラは踊れる人達がほしかったのね。なんだかな。
あと、審査員がそれぞれメンターにもなるというのも、利点ではあるけどそのぶん4分の1のコメントは悪いパフォーマンスでも確実に擁護に回るわけで、そういう面白みのなさはあったかな。

⑬今シーズンの中で「この一曲」を挙げるなら?
一曲・・・だけだったら、うーん、私アストロはいまいち好きになれないけど、あの人の「ブラック・オア・ホワイト」はすんごーく良かった。これが一番かな。
それ以外だったらやっぱり「リズムネイション」良かったし、クリスの自作の二曲も良かったし、ジョシュの「ハレルヤ」とか、なんかいろいろ、すごく良かったなあ。

⑭今シーズンで一番笑ったシーンは?
合格と聞いて泣き出すデクスターを抱きしめたポーラが、二人で号泣したシーン。なんなんだあの人達は(笑)
そして地区予選で「バーで歌うと知らない人まで私の名前を呼ぶ」と言った女性がとんでもなく下手で、サイモンがコメントも言えないほど笑ってたシーン。この辺りの容赦なさと残虐性ではサイモンの右に出る人はいない。さすがだ。
あとニコールの助っ人メンターで登場したエンリケ・イグレシアスが、私にも言えそうな当たり前のコメントばかりで全くの役立たずだった様子にウケました。

⑮今シーズンで一番泣いたシーンは?
これまた地区予選なんだけど、「女性と付き合ったことがない」という40代の見るからにキショい男性が出てきて、案の定下手だったんだけど、裏で聞いてた年老いたお母さんが「すごく歌が上手なの」と優しい目で見てたシーン。観客も、サイモンでさえも馬鹿にせず温かい拍手を送ってて、なんか感動して泣けちゃった。アメリカ人て、この人のことは馬鹿にしないであげて!っていう場面はちゃんとわかってて、セイフティネットのように手を広げてあげる時がある。地区予選てそういうシーンが必ずあって大好き。

⑯今シーズンのグランドフィナーレの感想は?
やたらとゲストスターの歌ばかりというのが好きじゃないので、挑戦者がクリスマスソングを歌うというのは気が利いてたと思う。でも1回目ということで、ギャラリーの中に有名人とかの小サプライズがないのが寂しいかな。

⑰今シーズンのグランドフィナーレで一番好きなシーンは?
優勝したメラニーにTOP12のメンバーが駆け寄ってきたシーン。X-ファクターで快適なところのひとつが、アメアイみたいな仲良しごっこがないところだったんだけど、それがなかった分この最後のシーンが引き立ちました。

⑱今シーズンを点数で評価するなら何点?
とりあえず基準として75点。というM-1の審査員みたいなことを言っておきます。

⑲来シーズンに期待する事は?
第1回目だったので「あの人は今」的部分が当然だけどなくて物足りなかったんだけど、これで次シーズンからはTOP3ぐらいは出てくるわけで、そう思うと楽しみ。

⑳最後に「これだけは言っておきたい」という事は?
次はグループ部門をもうちょっと面白くしてほしい。せっかくの売りの所なんだからさ。あと、結局若い世代が残ってしまうので、オーバー30にも頑張ってほしい。サイモンさんは毒舌にさらに磨きをかけてくれるのを期待しています。
てゆーか、来年もちゃんとFOXbs238でやってくれるのかな?
by bigblue909 | 2012-01-09 17:02 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite