人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

茜ちゃんはお年頃

茜ちゃんはお年頃_a0031041_9121734.jpg
刈られた毛もすっかり伸び、あの心臓病騒ぎはなんだったの? ってなぐらい元気な茜です。しかも、茜は女の子になりました。お赤飯は炊かなかったけど。そろそろ避妊手術も考えようと思ってます。寿命が延びるらしいし。

毎朝の散歩も、手術前はたくさん走るとしんどそうだったけど、今ではワンワカワンワカ走りまくってます。そんなのに毎日つきあうあたしも、最初の頃こそ運動不足で、ちょっと走ると足首がグキッと痛んだりして、事前に足首を回したりしてたけど、今ではそんなことも全くなく、毎朝走ることはあたし自身の日課にもなってます。足の筋肉も復活してきて、ただ細いだけだったのがだいぶ健康的になってきたよ(と自分では思う)。

だけどそれを阻むのが夏の暑さ。前は掃除や洗濯、洗い物などを全て済ませてから散歩に出てたけど、今は少しでも気温の低いうちにと、化粧したらすぐ家を出てます。7時過ぎとかに。キャップを目深にかぶり、長いUV手袋、それでも露出する部分には日焼け止めを塗り、日陰コースも発見して今のとこは快適。
なんだけど、やっぱ真夏になったらそれでも暑いと思うし、5月からTシャツ1枚で走り回ってたあたしはどうなってしまうんでしょうか。まあ茜も真夏になったらさすがに走らなくなるかも・・・とちょっと期待してみる。

そんななか、毎朝クリちゃんというマルチーズに会います。茜の初恋の犬。他の犬との態度と明らかに違う。この飼い主さんは茜を見るといつも「まあまあまあ! 元気ね~~」と喜び、毎回「おやつ持ってくれば良かったねえ」と言うけど、一度ももらったことはない(笑)
‘元気’という言葉は大抵の人から言われる。それはそうです、こんなにゲハゲハ走ってる犬をあたしは見たことがない。飼い主の隣をゆっくり歩くようにしつけるのは大事みたいだけど、あたしは猪突猛進する茜がちゅき。

そんで、最近は早く出るから見なくなったけど、2歳ぐらいの孫を乳母車に乗せて、朝散歩してるおじいちゃんがいるんですよ。この人、最初見た時に孫に向かって「これはネスレの自販機! これは大阪ガスのメーター!!」とデカい声で言ってたんです。一体なんの教育なんだ・・・と思って、通りすぎたあとにあたしは肩をぶるぶる震わせて笑ってしまった。
そしたら次に会った時は茜を指差して「わんわん!」、あたしを指差して「わんわん散歩!!」と言いました。わんわん。わんわん散歩。命名・わんわん散歩。可笑しいです。
by bigblue909 | 2005-06-17 09:14 | 親バカ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite