人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

MUSE 「HAARP」

MUSE 「HAARP」_a0031041_9243611.jpgMUSEの2007年、新生ウェンブリースタジアムでの2日間15万人(!)を動員したライブアルバム及びDVD。CDの方は1日目のライブを全曲、DVDの方は2日目のものを全曲収録。CDの方のラインナップを見て驚いたのは、「Plug in baby」が入ってなかったこと。あれを歌わない日があるんだ・・・お気の毒。
そういえば、ウェンブリーと言えば思い出すのが、結婚前に相方とロンドンに旅行に行った時のこと。2階建てバスに乗って浮かれてたら全く知らないとこに運ばれてしまい、現在地さえわからなくなってしまった。小さな店の黒人店主に地図を広げてここはどこかと訊いて小馬鹿にされつつ、やっとのことで最寄の駅まで到着し、「ウェンブリー・・・」と必死に路線図と睨めっこしてたら、相方が「ウェンブリー!!」と突然目を輝かせ、「いろんなライブやるとこがある駅! だ、よ・・・」と、私の殺気に押されて黙ったこと(笑) そりゃああんな夜遅くに迷ったんじゃなければ、私だってひと目見てみたかったけど。

何回かちょこちょこ書いてるとおり、ライブアルバム自体は好きではないので(なにせCOLDPLAYのものでさえ買ってない)、特に書く事もないんだけど、やっぱり目当てはDVDの方だったわけで。去年のライブをきちんとおさらいしておきたかったというか。
しかし我が家では、2年前にテレビを買いなおしたのですよ。SHARPのAQUOSのもの。映像もさることながら音質が格段に良くなったことに喜んで、手持ちの音楽DVDを一通り再生してみた。市販の物は(当たり前だけど)きちんとした音を出すけど、CDについてるDVDの音のあまりのチャチさにがっかり。古いテレビの時はなんら問題なかったけど、良いテレビだとおもちゃみたいな音を出すわけで、これはあくまで‘おまけ’の領域を出ないものなんだなと。
だからこのMUSEのDVDも全く期待しないで見始め、オープニングの音でこんなもんよねえと思ってたら、マシューがギュイィィィィ~~~ンと出した一発目のギターの音で腰を抜かしそうになった。本気モードの音質です。通常価格の市販のものとなんら遜色なし。
あ、ちなみに手持ちの市販の物の中で、唯一「ホントはこんな音まで入ってたのに今までのテレビでは聴こえなかったんだ!!」と驚かせたのは、BjorkのDVDだけだった。音楽性だけではなく、私があの人をプロ中のプロだと思う所以です。

ライブの話に戻るけど、MUSEのファンはイギリスでも跳ぶ跳ぶ。興奮のあまり(?)ケンカをおっぱじめる奴らとかいるのもアホっぽくてなんか良いわ。そして「STARLIGHT」では、大阪ではみんな律儀にサビの部分以外は1・2・1・3の手拍子を最後までしてたけど、イギリスではマシューがやめるとやめちゃったりして。私はテレビの前で頑張って叩いてたら、血液の循環がおかしくなったのか、その後数時間、指先がしびれて激しく後悔。ああ、なんて生粋の日本人なワタシ。
セットリスト的には大体の骨組みがあって、その日によってオプショナル的にいろんな曲を歌う感じだろうか。大阪での‘オプショナル’で一番感激したのは「SUNBURN」だったけど、このDVDでは「FEELING GOOD」が圧倒的に良い。アルバムを聴いてる時はさほど良いとは思わなかったのに。

そしてやっぱり、ライブアクトとして名高いMUSEのフロントマンとして頑張るマシューはホントかっこ良い。グランドピアノをデロデロデロと弾いて、どないなってんの?! と目を凝らして見てしまうような、ピアノのようにギターを弾くあのすんばらしい指の動き。常々「一日だけ誰かになれるとしたら」ロックスターになってみたい、と思ってる私だけど、今は間違いなくマシュー・ベラミーさんを選びますね。
なんにしても、これで¥3,280(ここから15%引きでamazon購入)だなんてにわか信じられないクオリティ。買って良かったの一枚。そしていつも15万人だとか聞くと、小狭いZEPPでMUSEのアクトを目の当たりにして、客が集まりすぎて死者まで出すFatoboy slimのDJテクを、ちっちゃーいクラブで僅か2・3メートル前で見てしまったりする日本人の私は、本当に本当にラッキーなのかもと思ってしまう。
by bigblue909 | 2008-04-29 13:18 | 音楽
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite