人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

サマータイムしたい

いやー暑いです。
茜の散歩は冬の雪が舞う日も、雨の日でさえも、特に億劫に感じることはないんだけど、どうしても苦痛なのがこの7月~9月。なにをどうやっても暑いし、会社に行く前に大量の汗をかいてしまうのがイヤで。着ていた下着を全部取り替えなければならないほどの汗をかく日もあります。
関西で天気予報を見てる方はお気づきでしょうが、神戸って他の地域に比べると、最高気温が低めの代わり、最低気温が一番高いのです。梅雨があけると毎日最低でも28度。人間が快適だと思うのは25度より下ですから、ホッとできる気温になることが全くないということになります。冬はありがたい現象なものの、夏はホント辛い(泣)
そして朝っぱらから強い日差しにあたるせいか、なんだかダルい。私は会社で眠くなるということが滅多にないんだけど、最近眠いです・・・。「パトラッシュ、僕、なんだか眠いんだ」って感じでしょうか。私、仕事や遊びに‘眠気’が入り込むのがイヤで、そんな中途半端なら遊ばない方が方が良い、ちゃんと遊びたいってタイプなんだけど、仕事はさすがに「しない方が良い」はできないから、ホント困ったもんですね、夏の暑さって。

いま、サマータイム導入が検討されてるようだけど、これ、私は賛成。なぜかって、朝1時間違うだけで、散歩がかなりラクだから。夏はアスファルトが熱くなってしまう関係上、なるべく早く家を出るようにしてるんだけど、休みの日に少し寝坊したりすると、もう本当に辛いのです。日陰もほとんどなくなってるし、日差しもキツいし。
これが例えばサマータイムで、寝坊して8時に出たとしても、実際の日差しは7時のもの。毎朝7時半前後に出てる私は、6時半の町を歩けるわけで。これ、朝の通勤のストレスもかなり減るんじゃないかな。と、茜の分厚い毛皮をみつめつつ、ぶつぶつ考えながら、毎朝歩いている。
まあ、いろんな時刻表とか、実質的な経済効果とか考えると、導入は難しいと思うけど。

そんでうちのパトラッシュですが、衝撃写真をひとつ。
生後3ヶ月の茜↓
サマータイムしたい_a0031041_9393889.jpg
現在の茜↓
サマータイムしたい_a0031041_94008.jpg

デカなりすぎ
by bigblue909 | 2008-07-31 09:42 | 親バカ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite