人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

「The O.C. セカンドシーズン」はエロのないハーレクイン?

「The O.C. セカンドシーズン」はエロのないハーレクイン?_a0031041_9484966.jpg地上波で週一で放送してた「The O.C. 2」終了。これを観始めてから半年経ったんだなと思うとなんか怖いわ・・・。
1シーズンはmy掟の「ドラマはレンタルしない」という禁を犯してレンタルしてたので字幕だったんだけど、今回は吹き替え。字幕の時はセスが結構笑えることをペラペラまくしたててたんだけど、吹き替えで観てると声優が下手なのか全然笑えないの。笑えないからただのベラ男っぽくてイライラするんだわ。
最低だったのがライアンの兄とそれにくっついてる女の声優で、もうもろディラン&キャサリンなのよ。ギャグかっつーの。そんなだったらホントにディラン&キャサリン使ったら視聴者激増なんじゃない?と思うんだけど、アメリカのドラマは大抵吹き替え放送なだけに、声優にはホント気を使ってほしいなと。

そんなわけで、若い4人がそれぞれバラバラのお相手と始まった2シーズン。なぜだか1シーズンの時ほどのワクワク感は半減してた。多分私には、「The O.C.」はあくまでライアンの醜いアヒルの子的な部分が主題だったのであって、それが薄れたのが原因ではないだろうか。まあ、それを補うのがライアン兄のエピソードだとは思うんだけど。
でも、子育て専念を理由に4月に会社を辞めた元同僚(というか友達ですね)が、あまりのヒマさにハーレクインにはまってるらしくて。なんでも、美男美女がぞろぞろ出てきて、都合の良いとこで都合の良い事件が起きて、山あり谷ありでハッピーエンド、というのをシチュエーションを変えいくらでも読めるのが魅力らしい。
ハーレクイン読む人初めて見た(汗)と思ったんだけど、よく考えると私が「The O.C.」に求めるものはまさにそれなのだ。なぜだかアメリカのドラマで小難しいことをやられると、いや、それも面白いんだけどホラ、もうちょっとアホで良いじゃない? と思う。世間も韓ドラの都合の良さには目くじら立ててブーブー言うけど、歴々のアメリカのメロドラマを思い出すと、実はかなーり似たようなものなのだ。私は単に、英語を話して外見が全く違って非現実感を感じられるかどうかの差だけだと思うんだけどな。
だから誰にでもこの友達のハーレクインに匹敵するような部分て必ずあって、多分それが私にとっては「The O.C.」のようなドラマなんだと思う。だからどんなに4人が青臭くても、昼メロ的な大人ばっかり出てるとしても、やっぱり私はこのドラマ結構好きだな。

ラストはお約束でえええ!! というころで終わってしまって、私、こんなにいろいろ録画してなかったら、さわりの部分を観るために3シーズンをレンタルしに走ってたかも。だけど「衝撃のシーズンが幕を開ける」のCMどおりの3シーズンのラストを、前にネットでネタバレされてしまったんだよね・・・。まあ、多分半年後ぐらいにまたテレビで放送してくれると思うので(あまり人気がなくて版権が安いのか、関西では放送が異様に早い)、それを楽しみに待とうと思う。
そんでこのドラマ、音楽の使い方がホント良くて、サントラほしいななんて思ってしまうんだけど、ライアンとマリッサのここぞ! というシーンでは、いつもCOLDPLAYを使うのも嬉しいの。1シーズンでは「YELLOW」で、2シーズンでは「FIX YOU」でした。

ところで、何週間か前に「スマステ」で90年代以降のアメリカドラマのランキング発表という話を聞いてたので、楽しみにしてチェックしましたのよ。結果はこれ↓
10位 フレンズ こんな下なのかよ(泣)
 9位 ツイン・ピークス まあこれはカルトドラマだからしょうがないか・・・
 8位 アリーmy love もっと上でも良いだろうに(泣)
 7位 HEROES こんな(ピー)なドラマにあの↑3本が負けるなんて
 6位 ER 観たら面白いんだろうなと思うけど今さらイチからはとても
 5位 フルハウス まっっっったく興味なし
 4位 SEX AND THE CITY ええええこんな上に(汗)
 3位 ビバリーヒルズ白書 これは80年代だと勝手に思ってたので予想から外してた
 2位 24 私の予想ではこれが1位
 1位 X-FILE 絶句・・・・・・!!

こんな感じです。ちなみに小林克也セレクションで名前が挙がったのがプリズン・ブレイク、LOST、アグリー・ベティ、The O.C.、デスパレートな妻たち。LOSTが早々と姿を消した時も驚いたなあ。1位は24かこれか、と思ってたから。
というわけで、私の大好きな3本が8~10位を占めるという結果に。しかし1位ですよ。確かに面白いけど、現在の勢いで「24」の前にこれを挙げる人ってそんなにいるかなと疑問。映画公開直前の宣伝も入ってたと私は睨んでるんだけど。
だけどまあ、所詮ランキングはランキング。あくまで「ランキング的に言うもの」の傾向ってあるわけで、海外ドラマが好きであれこれ観てる人は、ここに入らない大好きなものがひとつやふたつ、必ずあるよね。私は断然「グレイズ・アナトミー」、そして「フェリシティの青春」だなあ。

そんな「グレイズ・アナトミー 4」、現在放送中ですが良い感じです。私はこのドラマに出てくる人たちがみんな愛しい。愛しいっ。
by bigblue909 | 2008-12-01 09:40 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite