人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

グレイズ・アナトミー シーズン5

グレイズ・アナトミー シーズン5_a0031041_1459783.jpg大好きな「グレイズ・アナトミー」、シーズン5終了。
相変わらず、どんなドラマもこんなとこで終わっちゃうの?!という所で終わってしまうんだけど、今回も例にもれず。もう、わんわん泣かせて終了。だけども好きだからと言って海外ドラマの情報サイトなんか定期的に見ちゃうと、なんのドラマの誰が降板だとかいうニュースを頻繁にやってて、これってもう立派なネタバレなのね。半年違いでアメリカで放送してるからしょうがないんだけど。

それで今回は→ジョージとイジーが死んじゃうかも・・・というところで終わったけど、降板ニュースを読んでる人は想像がつくと思う。まあここでは伏せておくけど、私はシーズン1からずっとイジーとアレックスが好きだったから、二人がまた付き合いだした時は本当に嬉しかった。アレックスがシーズン4で「ベニーはともかく、なんでジョージなんだ?」と言ってたけど、ホントそう思う。アレックスはシーズン1では落ちこぼれで梅毒持ってたりしたくせに(笑)、医師的にも人間的にも一番成長の伸びしろが大きいよね。
そして他に印象に残ったエピソードは、100回記念でメレディスとデレクが結婚という軌跡の長さに感慨を覚えつつ、その式にとって代わったイジーとアレックスも良かった。足がすくむイジーを、親友ジョージが手をとって歩くところも。そしてエピソード11~13にかけて登場した死刑囚(エリック・ストルツ!!)の最期を看取るメレディスも、そのあと初めて深刻なケンカをしたクリスティーナとの仲直りも、んもー鼻水流して号泣。グレイズ~が素晴らしいのは、たまにこうやって声をあげて泣くほどの宝石のようなエピソードがあるところなのだ。


んで、降板に関して言えば特に重要でもないと思うので書くけど、シーズン4に出てきたハーン先生が降板。なんでも製作者側から「このドラマのカラーに合わないから」と言われたらしいけど、私もそう思う。このドラマでレギュラーとして生き残るには、あの人には笑いの要素がなかったもの。そして私は思うんだけど、私たちが社会で生きていく中でも、そういうセンスってとっても大事じゃないかな。仕事でのちょっとしたやりとりでも、「笑いの要素を入れる嫌われない物言い」を知ってるかどうかで、雰囲気が180度変わるもん、うん。
ちなみにこのサイトの中の→人間関係診断書というのをやってみたら、私は「メレディスタイプ」と出た。うーん、なんとなくわかる。メレディスの頑固なほどの自己確立には共感できる。私はクリスティーナほど優秀にはなれないし、イジーのような陽気さもないから。遊び気分でやってみると面白いです。
グレイズ・アナトミー シーズン5_a0031041_1624576.jpg
そして「グレイズ~」とのクロスオーバーエピソードもあった、姉妹版の「プライベート・プラクティス」は、グレイズよりも2話少ない回数で終了。こちらもえええこんなとこで終わる?!という衝撃的なところで終わってしまった。
というかこのドラマ、全7話のシーズン1は3組の男女のありがちな関係だったのに、2に入った途端に混戦模様、意外な組み合わせがボロボロ出てきたり、突発的な事件が起こったり。なんとなくジェットコースター系を狙ってる気も。だけどグレイズのベイリー先生がインタビューで「プライベート~は30代の考え方と服を見るドラマよ」と言ってたけど、うんうんわかるという感じ。とにかくどちらもあと半年続きがお預けだなんて。

ちなみにWOWOWでは上記2本もそうだけど、他のドラマも吹き替えと字幕版の両方を放送してくれるものが多くなってきてとってもありがたい。「グレイズ~」はシーズン4からそうなったので字幕版をDVDに落としてるんだけど、できれば1~3までの字幕版再放送もしてほしい。別にDVDを買っても良いんだけど、正規のDVDって電源を落とすと最初に戻ってしまうものが多いのがネック。なぜか録画した安上がりのものの方が、途中まで観て電源を落としても、ディスクを取り出さなければ続きが観れる。これは主婦にはとってもありがたい機能なのだ。なんにせよ、いつかシーズン1から一気観したいなあ。
あ、もうひとつおまけで、だいぶ前にメレディスとクリスティーナの二人がプロモのために来日したけど、日本のマスコミはゲストで呼ばれたディランとキャサリン(なだぎと友近)の二人ばかり取り上げて恨めしかったんだけど、当の二人はアメリカに戻って「日本での声援がすごかった」と興奮して報告した、よくその話を共演者たちでするよ、とスローン先生がインタビューで答えてたのを観てホッとした。うんうん、ちゃんと伝わってた♪

「グレイズ~」が終了し、いま録画してるものは「LOST4」「ランウェイ~NYデザイナーズバトル5」と、始まったばかりの「デスパレートな妻たち5」、そして日本の「龍馬伝」「蒼穹の昴」。自分では2・3本しか観てないつもりだったけど結構あるな・・・。今はアリーmyラブシーズン3を観てて佳境に入ってきたところ。やっぱり3が最高。それぞれキャラが立ってるし、変な依頼人がたくさん出てきて毎回爆笑。そしてエレインが捨て子を手に入れようとするのと、アリーに恋するホームレスのエピソードが大好き。
とにかくこういうドラマのデータもそうだけど、6月のワールドカップまでにいろいろ、身辺をなるべく綺麗にしておこうと息巻いております。
by bigblue909 | 2010-04-11 16:13 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite