人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

あおによし 奈良の都は咲く花の

あおによし 奈良の都は咲く花の_a0031041_17454335.jpgかけたることもなしと思へば・・・って、途中から違うのになっちゃった。
というわけで、金曜に休みをとって、一年ぶりに奈良に行ってきましたぞ。今回は斑鳩か、西ノ京にするかで迷ったんだけど、今月いっぱいJRが奈良方面のお得切符発売してるので、斑鳩にすることに。数年前は奈良駅で降りて法隆寺駅で降りて・・・と掛け持ちしたがために、法隆寺内を走って見て後悔したので、今回は一箇所をじっくり見るぞ!ということで。早く家を出て法隆寺駅に着いたのは10時過ぎ。駅前のレンタサイクルで自転車を借りた。前は法隆寺まで歩いてずいぶん遠かった気がするんだけど、自転車だとあっという間に着いて拍子抜け。
まず最初に法隆寺iセンターというとこに入ってみた。ガイドブックにも「ここで最新情報をチェック」って書いてあるしと思ったら、初老の女性に「ボランティアガイドをしているのですが、ご一緒してもよろしいですか?」とハンティングされ、え、とちょっと引く。自分のペースで見たい気が・・・でもそう言えば吉田さらささんの本にもガイドしてもらったと書いてあったなと、善意の人を断る勇気もなく。1時間半かかると言うので、じゃああの私、ちょっとお腹すいてますので食事を先にしても良いですか? と言って、iセンター内の食堂で安いけどフツーの天麩羅うどんをすする。なんか、こんなはずじゃなかった気が・・・。

食事を終えてガイドの女性の所にもどると、「一人で来る人はこういうのがすごく好きで詳しい人が多いの。あなたもよく勉強してるんでしょう? 歴女でしょう? あんまりいじめないでね」と言われた。うーむ、確かに好きだけど、知識はあっさーいです・・・。
でも頼んだのは大正解で、自分だけでは絶対に見ないような所を開けてくれ、え、開けて良いの?!と驚いたり、素人は絶対に見ないような角度にビックリするものがあったり、仏像もライトで照らしてくれるのでよく見える。法隆寺って、本とかで見ると大層なものがあるように見えるけど、実際行ってみるとお堂の中が真っ暗でなにも見えないのです。前回行った時も、それで「すごいものを見たような、見なかったような」という残尿感(?)があったんだけど、今回LSDライトが取り付けてあってちょっと見える! ガイドさんも「そうでしょう、こんな暗くてなにも見えないお寺ないわ。遷都1300年だから今年だけ取り付けるのか、それはわからないけど前よりよく見えるでしょう?」と。うんうん、やっとすごさがわかった!
あおによし 奈良の都は咲く花の_a0031041_174666.jpg
西円堂、大講堂、五重塔、金堂、大宝蔵院、夢殿と見終わったら、最初に言ってた1時間半を大きく上回って2時間半経ってた。いやいやでも満足。本当にありがとうございました。平日だったので私は向こうから声をかけてもらったけど、ガイドしてほしい時は予約をした方が良いみたい。帰ってから吉田さらささんの「奈良 寺あそび、仏像ばなし」を見返したら、なんと5時間近く!ガイドしてもらったとか。ネットを見ると2時間とか3時間半とか人それぞれだけど、最低でも2時間はかかるようなので、それなりの時間をみて。
それにしても、終わったのが1時半だったので、ガイドさんお腹すかないかな?と心配になってしまったんだけど、それ以上に1日に何度もガイドするのであろう体力がすごい。ああいう人は身も心も豊かな(物質的なものではなくて)余生を過ごすんだろうなと思うと、やっぱり見習いたいですね。最近そういう年配の方を見る機会が多いです。

その後は自転車ですすすい~っと藤ノ木古墳、法輪寺で大きな仏像群を畳に正座してゆっくり見て、世界最古の三重の塔のある法起寺へ。いやいやもう斑鳩の里を満喫。ただ、残念なことに有名な菩薩様のおられる中宮寺、ただいま出張中ということで見れなかった(泣) また何年か後に来なきゃダメかあ~。
そんであれだな、奈良って今回も、あれを食べたいとか、入ってみたいとかいうお店が全くなかった。どうも商売が下手な気がしてならない。京都ってお寺も神社もなぜだか買わなきゃという気になる心憎い小物に溢れてて、それがある意味えげつなく感じる部分もあったりするけど、奈良は「そういうの狙ってちょっとやってみたけど反応がイマイチなのでやめました」みたいな残骸があちこちに残ってて、なんだか垢抜けないのですよ。でもそういうのがまた素朴で、京都とは違う意味で何度も行きたい場所なのです。
なんにしても、雑誌「一個人」の「仏像特集」や「奈良特集」を見返すと、これも見た、これも!というのがちょっとずつ増えて嬉しい。でも奈良も京都も見ても見てもまだまだ行ったことがない場所がわんさかあって、一生かけて頑張るぞー!!
そして、昨日から「日出処の天子」を読み返してます♪
by bigblue909 | 2010-06-05 17:46 | 日常生活
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite