人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

Lee Dewyze 「Live it up」、Crystal Bowersox 「Farmer's daughter」

リーとクリスタルのCDを買ってLee Dewyze 「Live it up」、Crystal Bowersox 「Farmer\'s daughter」_a0031041_144225100.jpgだいぶ経つけど、感想書くのが遅くなっちゃったん。
心待ちにしてたリーのアルバム、一発目の感想は悪くはないけど・・・という感じだった。なんとなく、私が想像してたのは、ロック色を前面に押し出したものだったんだよね。私にとってのリーは、TOP24で歌ったSnow PatrolのChasing Carsのイメージがすごく強くて、ああいうのをたくさん歌ってほしかったから。
でもこのアルバムではいろんなジャンルを歌ってて、カントリー調も多いし、レゲエ要素もあるし、なぜだか南国風もあったりして、器用なんだなとは思うけど・・・。で、人が作った曲だからかな?と思ったけどそうではなく、ほとんどがリーの曲ということ。しかも私が一番良いなと思った5曲目の「Beautiful like you」だけ本人が曲作りに参加してないようだ(笑)
こういう一枚にいろんなジャンルをという形式は、アメリカの大型新人によくあるもので、周りの期待が大きい分こういうものになったのかもしれない。んで余談だけど私としてはダニー・ゴーキーにこそジャンルを定めずこの手のアルバムを出してほしかったんだけど、カントリーっていう一番無難な選択をしちゃったんだよな。
うん、リーの「はいぃぃん」という西城秀樹風(?)の発声を堪能できるもので良いのは良いけどね。なんとなく、耳あたり良くキャッチーな曲を集めたBest盤を聴いてる感じで。amazonのレビューを読んでると、マイナーレーベルから以前出してた(売れない頃の)リーのアルバムの方が私は絶対好きそうな気がする。でもまあ、やっぱり次が出たらリーのは買ってしまうと思う。
ちなみにこちらがSnow PatrolのChasing Carsを歌ったリー↓ アレンジが抜群。ちょっと音外し気味だけど。


お次はリーの1ヶ月遅れで出たクリスタル姐さんのアルバム。なんとなく、姐さんはBest盤みたいなアルバムは出さないはずだ! という予感があって、見事それに応えてくれた感じ。もう、これはどこをとってもクリスタルなアルバムでしょう。この人はやっぱり自分をしっかり持ってるよね。
パッとした曲はさほどないんだけど、私が言う「良いアルバム」というのはいつも、1本の映画にそのアルバムを使った時にドラマとして成立するかどうか。映画というのはいろんな心情に対応しないといけないし、地味ななんともないシーンの後ろでも流せるような曲もないといけない。その点、一見パッとしないアルバムの方がバランスがとれてるわけで。
イメージLee Dewyze 「Live it up」、Crystal Bowersox 「Farmer\'s daughter」_a0031041_1521839.jpgとしてはクリスタルのアルバムはミニシアターで上映するようなアート映画で、観終わった後に音楽もじんわり心に残るけど、リーの方はメジャー映画でサビの部分だけおいしく使った曲を集めたオムニバスアルバムみたいな気がする。違いを表すならそんな感じだ。
私としてはメジャーデビュー対決一発目としてはクリスタルに軍配をあげるけど、比較して、って話でリーの方も全然良いと思うよ、うん。
あ、アメアイ出身ネタで付け加えておくと、友達に焼いてもらったアダムのアルバムも聴いた。シーズン8の中で曲名を忘れちゃったけど、MUSEもカバーした曲をアダムが歌い、それがもうまんまMUSEのパクリだったんで、ず・ずるくね?!と衝撃的だったんだけど、審査員も誰も気づいてないし、絶対MUSEのファンなんだろうなと思ってた。んでいざアルバム発売になったら、MUSEのマシューが「Soaked」を提供したというのでやっぱりなと。
このアダムのアルバムはマシューが歌ってるんだかアダムが歌ってるんだか錯覚するような曲がいっぱいなんだけど、まあアダムには「物真似」では絶対に終わらない個性と才能があるのは事実。まだそんなに聴き込んではいないので、ゆっくり聴いていこうと思う。

ちなみに、リーとクリスタルの2枚ともamazonで購入したんだけど、円高だからか1枚千円もせず買えた。しかも発売日から2営業日以内に到着したのでビックリ。前に何ヶ月も前に輸入盤をamazonで予約したのに、発売日過ぎても「到着予定未定」とか「2~3週後」というのが数回あって、頭に来てキャンセル、キャンセル理由に「予約の意味があるのか」と書いて再三送ってやった。今回は遅く着いても良いやと思って予約したんだけど、改善されたのかな。だって同じこと書いてキャンセルした人はきっと山ほどいると思うし。こういうのだったらまたamazonで買いたいなって。
by bigblue909 | 2011-01-12 15:07 | 音楽
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite