人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

COLDPLAY「Mylo Xyloto」 & Noel Gallagher「Noel Gallagher's High Flying Birds」

10月は好きなアーティストの新作ラッシュで、一月で4枚も買った。でも数年前まではこれが普通の生活をしてたんだもんね。なもんであんまり聴けてないんだけど、とりあえずその中の2枚のレビューを。はっ、そう言えば音楽レビュー自体が1月以来なのよ。RADIOHEADの新作を書こうと思った矢先の震災だったり、なんかそんなだったのよねえ。

COLDPLAY「Mylo Xyloto」 & Noel Gallagher「Noel Gallagher\'s High Flying Birds」_a0031041_21281792.jpgCOLDPLAY「Mylo Xyloto」
待望のCOLDPLAYの新作。一発目の印象は、「突出して良い曲はないけど悪いものもなく、まあまあこんなものかな」という感じ。もう何十回も聴いてるけど、やっぱり前作までの音を隅々まで拾ってやるぞみたいな(私の)気合は今回は出てこないかな。
というかこれ、もろ「美しき生命」の延長盤みたいな感じ。昔からのファンの中には「音をいじりすぎ」と不満を訴える人も多いみたい。私は基本的にシンプルなものよりデコレーションした音の方が好きで、「美しき生命」では、おおなんとカラフルな!と思えたけど、さすがに今回はこりゃやりすぎでしょというものが多い気がする。てゆーか、前回のツアーの時のパフォーマンスの派手さありきで、「次はもっと豪華なステージやりたいね、あははあはは」と作っちゃった音がこれです、というビジュアル先行というのは考えすぎかな。いや、あははあははは絶対やってないと思うけど。「パラダイス」みたいな曲は、昔のシンプルなスタイルでやった方がすんなり聴く側に入ってくると思うんだけどな。
というわけで、さすがにもうブライアン・イーノさんのプロデュースは今回で終わりにした方が身のためでは? デビューのモノトーンから少しずつ色を足していって、「X&Y」で精神的に円熟を帯び、「美しき生命」で一気に天然カラーになって、今はちょっとケバケバしい。うんうん、やるとこまでやったんだね、と思えるけど、次でうまく方向性を変えずにまた同じことをしたら、さすがに飽きるのでは。私としては、やっぱり精神性を追求する方面に軌道修正してほしいなと思う。
ところで、コラボしてたリアーナさん、エミネムとも歌ってたし引っ張りだこで、この人の曲自体は好きだし、クリスとの曲も全然悪くないんだけど、うーんやっぱり、Jay-Zの時同様、そんなことやる必要あるかな?と。それこそシングルのカップリング辺りで遊んでくれれば良いのにと思うんだけどなー。

COLDPLAY「Mylo Xyloto」 & Noel Gallagher「Noel Gallagher\'s High Flying Birds」_a0031041_21275450.jpgNoel Gallagher「Noel Gallagher's High Flying Birds」
世間的には結構評判が良いよう? 私は数回聴いてオークションで売ってしまった。最近この辺りのジャッジが素早いのだ。ポイントはこれを何年も聴きたいかな?ということ。感じとしてはOASISのサードアルバムっぽいサイケな部分も併せ持ってて悪くはなかったんだけど、ノエルの特徴のないヴォーカルで一枚持つかなという点に、やっぱり疑問を感じて。
「Don't look~」や「Little by~」のような名曲のヴォーカルをノエルがとっていたけど、あくまであれはリアムの声の間に数曲というスタンスだったから良かったはず。かと言って、ラスト数枚のOASISの曲の魅力のなさが明確だったところにノエルの脱退とくると、リアムのヴォーカルだけではなんにもならないわけで。
「元OASISの」という冠がついているから、いいね!と聴けるかもしれないけど、いきなりこのアルバムを出して良くない?と言われたら、うーむという感じ。やっぱり、私の中でOASIS及びそこに付随するもろもろは、完全に過去のもの、時代遅れなものになってしまったんだなと思った一枚だった。ちなみにオークションでもものすごい数が出品されていたので、評判の良さとは裏腹に、私のように感じた人も多かったのではと思う。

先月買った残りのBjorkとMUTEMATHは、もう少し聴きこんだらレビュー書きます。
by bigblue909 | 2011-11-14 21:27 | 音楽
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite