人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

最近買ったCD

最近買ったCD_a0031041_2251254.jpg最近て言っても何ヶ月も前なんだけど、音楽ネタはどうしても、じっくり聴きこんでからになるし、映画やなんかの旬な話題優先で後回しになる・・・写真はfacebookに使ったものなので余計な装飾があるんだけど、ご覧のとおり、すっかりまったり音楽好きになっちゃってw

んで、音楽ネタを書かなかった間の私の大きな変化と言えばMaroon5にすっかりハマったこと! これはもともとアメリカのオーディション番組「ザ・ヴォイス」の審査員を務めてるヴォーカルのアダム・レヴィーンを気に入ったのが始まり。見るまでは(曲の感じから言って)つまんない人なのかと思ってたんだけど、理屈屋と思えばやたらと子供っぽくはしゃいだり、超いじられキャラだったりしてすごく面白くて。だったらちゃんと音楽も聴いてみようとデビューアルバムの「Songs about Jane」を借りてきて、あっさり陥落。流行ってた頃は聴いてもなーんとも思わなかった「This love」なんか、今更ヘビロテしたね(笑)
で、新しいアルバム「Overexposed」は、「Songs about Jane」を散々聴いた頃に発売、すごく楽しみにしていた。なんですかこれは!! ここ数年で聴いたアルバムの中で一番好きかも。キャッチーな「Payphone」「Daylight」「Love somebody」は今やテレビやあちこちで使われてるし、私はディスコソングっぽい「Doin dirt」が好き。とにかく一粒で何度もおいしいというか、一枚でいろんなジャンルが聴けるのにまとまってない気は全然しない。それは芯になるメロディが、ワンパターンではなく色を変えてあちこちに出てくるから。また私、この人達を好きになる前に気になってたのが、安っぽいキーボードの音が時々おかしな具合に入ることだったんだけど、このアルバムではその変なキーボード使わなくなってるものw
でもロカビリーの「Kiss」だけは好きじゃなくて、こういうの聴きたいならエルヴィスでも聴きますわ・・・ってなんかこれだけ全然面白くないんだよね。そしてボーナストラックでは「ザ・ヴォイス」の盟友?アギレラとコラボしてる「Moves like jagger」はまあいいとして、「Payphone」のなんとかバージョン三連発はただただ醜悪なので飛ばすようにしている。アメリカのメジャーなアルバムを買うとこのバージョン違いが絶対入ってるんだけどそういうのが好きなのかな? オリジナルより良かったためしがないので入れてくれない方が嬉しいのに。
とにかく、他のアルバムも一気に聴くのがもったいなくて自分に禁止令を出してたんだけど、「Overexposed」も聴きこんだことだし、先日やっとセカンドの「It Won't Be Soon Before Long」を解禁。んもー一発で気に入る。世間の評価を読んでると、やっぱり「Songs about Jane」のイメージが強くてセカンドやサード辺りを悪く書いてる人も多いけど、私は絶対に気に入るとわかってるので、サードもあと数ヶ月したら聴くんだ。あー楽しみ楽しみ♪

そしてKEANEの「Strangeland」もとっても楽しみにしておりました。ファーストアルバムに戻ったかのような透明感。もちろん名曲度はファーストアルバムにはかなわないけど、ちゃんとここ8年の成長を匂わせつつ、大人になりつつ、でもやっぱり少年のような透明感というのがKEANEの良さなんだよなー。毎回書いてるけど、毎度違うことに挑戦しながらもブレず、今回は原点に戻ったかのようで、でも前回からの流れには逆らっておらず、どうやったらそういうことができちゃうの?と思う。とにかくこの人達もやっぱりお気に入りだ。

この写真の4枚以外にもちょこちょこ買ってはいるものの、マニアすぎて出せるようなものではなくw でも、買っても聴く時間が十分に取れないというのが一番のネックか。語学の勉強を始めると、リスニングに集中するために音楽は流せなくなるから。
最近はこれと決めたアルバムだけを、こうやってblogを書いてる時だけ聴いたりするんだけど、今まで自分が聴いてきたお気に入りの音楽たちも出番がないままでちょっと悲しい。ある程度語学にめどがついたら・・・というのを、ここ何年も引き伸ばしてきたんだけど。
by bigblue909 | 2012-08-22 22:09 | 音楽
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite