人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

「祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹 KERAバージョン」 シアターBRAVA!

「祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹 KERAバージョン」 シアターBRAVA!_a0031041_1750470.jpg今年のエンタメ一発目は、映画ではなくお芝居で幕があけた。「祈りと怪物」のKERAバージョン。一ヵ月後の蜷川バージョンとの演出対決が話題になっているもので、恒例の「ガラスの仮面」で例えると、「奇跡の人」マヤと亜由美のWキャストという感じ。「ママは私には一度もキスしなかった・・・一度も!」by姫川亜由美
本当は蜷川版の染谷将太が見たくて、だったらKERAの方も観てみようかとチケットを取ったんだけど、その後上演時間が4時間強ということが発覚し、少々取ったことを後悔し始めた。18時半開演で、終わるのは22時40分、家に着くのは0時ぐらい。幸運にも次の日が休みだったけど、やっぱり仕事を終えてからこれはキツかった。

いろんな人の感想を検索して読むも、悪いものが全然出てこない。そうなのか。私は悪くはなかったけど、やっぱりあの長さが・・・最後の方はもうお尻が痛くて痛くて、これで終わりか、はあ、良かったねえ、・・・っておい!というベタなツッコミを心の中で何度もするはめに。んもーしつこいんだもの、群像劇だけに締めくくりが何回もあって。大阪初日に観に行ったけど、スタンディング・オベーションをしてる人は一人もなく、疲れの方が大きかったのではと想像。「たくさんの人を公平に描く」という主旨はわかるけど、私には冗長に感じる部分も多かったなあ。まあ、「ロバート・アルトマンの‘ショート・カッツ’をイメージ」と言ってるので、この手のものが面白くない私には当然の反応かも?
パンフでもナチスやマフィア、カラマーゾフの兄弟や合唱隊など、いろんな要素が指摘されてるけど、私が一番えええ?!と思ったのが、パブロとレティーシャの最期を演じずに、語りで終わらせてしまったところだ。報告者と言ってギリシャ悲劇の手法らしいけど、そんなの知らんがな。なんで4時間も使って肝心なとこ見せんねん。てビックリ。一番の見せ所だと思うんだけど?

とは言っても初のKERA、空間に映像を駆使し、同じ建物を幻想的に変える手法や、映画のようにオープニングがあるのも良かったし、なんと言っても音楽! 音楽畑出身だけあってすごく音楽を大切にしてるようで、生演奏だったのよ、これにはもう感激。お芝居ってどうしてもテープの音だから、あれがもう汚くて汚くて・・・。
そして途中で楽隊が舞台に出てきて演奏したんだけど、あ・あれ、たまの「着いたーーー!」の人じゃない?!ってビックリ。そうか、KERA→有頂天→たま→イカすバンド天国!!ってもうエヘラエヘラ笑ってしまって。年齢丸わかりなんだけどw パンフによるとパスカルズというアコースティックオーケストラらしい。これは本当に本当に気に入ってしまい、音楽が鳴り出すと芝居のセリフが全然耳に入らなくなり困った。これはちゃんと聴いてみたい。まずはレンタル屋を確認してみよう。

また、演技の面では(主演というものがいるとすれば)主演の生瀬勝久、この人を生で見るのは初めてだったけどすごく良かった。他の出演者よりも頭ひとつ突き抜けてうまい。声もよく通るし・・・やっぱり舞台俳優で声が良くて通るというのは最大かつ必携の武器。トビーアス役の小出恵介は、「ルーキーズ」で高岡蒼佑と共に一時期マイブームだったけど、小出くんの方はすぐ冷めちゃったw 安倍なつみはテレビとか含めて演技するとこを初めて見たけど、意外にも(?)うまくてビックリ。他にも私が知ってただけでも大倉孝二、緒川たまき、夏帆、川西惇、池田成士、西岡徳馬などなど超豪華。
蜷川版はどうなるのか、誰がどの役かと想像しながら観てたんだけど、生瀬=勝村正信、小出=森田剛は大方予想通りだとして、染谷くんはパブロかな? 白痴のパキオテだったら面白いかも? でも大倉さんのパキオテがかなり良かったから比べられるかも・・・とか考えるのも楽しかったけど、東京で蜷川バージョンが上演開始となり、やっと配役解禁になって読んでて面白い。今のところKERAバージョンの方が評判が良いみたい。まあこれはKERA本人がイメージして脚本を書き、先に上演してるというメリットも含めて当然だと思うけど。

でもそんな想像する楽しみも、4時間強という肉体的苦痛には勝てず、観終えた時は「もう無理。蜷川版なんて絶対観ない」と思った。けどやっぱり、同じ脚本を違う演出で、1ヶ月遅れで観れるという試みにはすごーく興味があるのよねえ。まあ今のところ、チケットサイトのやりとりも少なくて取れる確率自体が少ないけど、1ヶ月行くかどうか悩んでおこうと思う。
by bigblue909 | 2013-01-16 17:55 | エンタメ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite