人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

かいーの。

かいーの。_a0031041_918497.jpg
梅雨が終わって暑くなってからというもの、体を短い後ろ足でバリバリバリバリ掻きはじめた茜。どれどれ? と抱き上げて毛の中をチェックしてみたら、い・いる! なんか黒いのが動いて見えなくなった・・・。すぐさまペットショップに電話して、シャンプーの予約をとった。ちゃんとプロに洗ってもらってから薬をつけようと思って。あと、爪もだいぶ伸びたし。小さい頃は切らせてくれてたのに、大きくなってからは歯をむき出して怒ってやらせてくれないのです。
予約当日、会社に「15分ほど遅れます」と連絡して、10時開店のお店に連れて行った。お昼休みに急いで引き取りに行くか、最悪早退するしかないかも・・・と思ってたけど、あたしの仕事が終わるまで預かってくれるというので一安心。

定時になって引き取りに行ったら、あたしの姿を見て大喜びの茜。そればかりかすごい声で「ぎゃわわん! ぎゃわわん!」と啼き、ハガガガガ~~~(泣) と変な声を出して足にすがりついてくる。店中の客が見物に来て、羨ましそうに見ている。「嬉しいんだよねえ」と店主の奥さん。
ううう、小さい頃は知らない人が大好きで、宅急便のおじさんが帰った後でさえキャンキャン啼いて、一体あたしらはなんなんだ・・・と思ったもんだ。辛抱強く愛情を注げば、ちゃんとご主人様が一番になってくれるのですね。だから犬は好き。絶対に裏切らないから。

ところが、虫除け用の薬もつけて、これでもう大丈夫! と思ったんだけど、3日ぐらいしたらまたバリバリやり始めて。今までダニを2匹、ノミを1匹みつけて殺した。ソファにダニアースも何度もやったし、毎日掃除機で掃除してるんだけど、なんであんなになってしまうのかよくわかりません。実家で飼ってたマルチーズも、こんな風になったことないし。
もうお手上げなので、今週末に獣医に連れて行こうと思う。ちょうどフィラリアの薬もなくなったし。

そうそう、洗ってもらったペットショップ(茜を買ったとこでもある)に、コーギーの子犬が2匹。「可愛いのいますね!」とおじさんに言うと、「もう1匹どう?」と。「コーギー2匹はキツいです(汗)」と答えた。
それ以来、できる限りこのお店に向かい、窓に張りついてコギ子たちを見る日々。ああ可愛い。やっぱりコーギーの赤ちゃんは格別だなあ。でも・・・茜の小さい頃には負けるわあ、と毎回親ばか丸出しにして帰ってくる。
by bigblue909 | 2005-07-28 09:19 | 親バカ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite