人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

「The O.C. 第1シーズン」

「The O.C. 第1シーズン」_a0031041_23171028.jpg「第1巻目無料レンタル」にまんまと釣られてはまったドラマ。1巻目にだけ3話入ってて、ちょうどこの辺りで話の土台が出来上がるのもうまくて。

富裕層の多いオレンジ郡(Orange County=OC)に、チノの貧しく家庭環境の悪い少年ライアンが住むようになるという、まるで男版「花より男子」のような話し。チノは映画「ワイルド・スピード」の舞台になってる所なので、相当ガラが悪そう。BB、こういう話しにホント弱い。良い資質はあるのに貧しいせいでダメになっていくとか(だけど話が進んでも、勉強なんて全然してないっぽい)。3話目ではわかる、この子の気持ちがわかるよ~~ってボロ泣き。
頑張っても周りから邪魔される要領の悪いライアンと、おぼっちゃまで世間知らずでオタクなのに、なぜだか飄々と世間を渡っていける、育ちの良いセスという組み合わせが良いの。それにやることがいちいち若いんだ。うおーなんて青いんだ、青い、青いよぉぉぉと、悶絶してしまうほど。10代って、なんて一生懸命に人を好きになるんでしょうか。えーそんなの面倒、自分で好きなことする時間がなくなっちゃうなんて思ってる私が、どこかにおいてきてしまったものですわ(遠い目)。まさに、か~りふぉ~にゃひぃうぃか~む♪ ああ、いいわ、やっぱ西海岸。

対して「敵役が金持ちの御曹司でハンサムでアホ」というのが本来の王道なんだけど、そう一筋縄ではいかないのもこのドラマの魅力。特に→ライアンとルークが友達になってから←がすごく面白い。
そしてまさに青春物の王道とも言えるオリバーがらみのエピソードの辺りは、んもーどうなるの? ってノンストップ状態で次々見てしまった。→ホントはいい顔を作ってるだけの腹黒い男(もしくは女)が、そうとは知られずに自分の大切なものに近づいてきて横取りしようとする←みたいな話しが何回使われてもこんなに興奮するのは、誰しも多少はこういう経験をしてるからではないだろうか。なんて言って、実はBBは→この手の同性にはすぐ気がつくものの、異性にはあんまり気が付かずにコロッと騙されるタイプである。というか、カッコ良いんだったら良いんじゃない? みたいな(最悪)
出てくる女性陣は、みんな化粧が濃すぎて目がチカチカするんだけど、映画「シックス・センス」でベッドの下に隠れてた幽霊がこんなになっちゃうとはねえのミーシャ・バートンがホント可愛い。
あの顔とスタイルに生まれる気分てどんななんだろ? とは思うものの、BBの一番のお気に入りはアンナかな(写真にはいません)。ファッションもキッチュだし、この手の服が似合う子が好き。そして、これを書くのに検索してたら、セス役とサマー役の二人(写真左から二人)が実生活でつきあってると知ってビックリ!!

「現代版ビバリーヒルズ」との呼び声も高いけど、実は私はビバヒルって一度も見たことがない。だから違いはよくわからないんだけど、このドラマでは親の世代のストーリーも、同時進行していく。
若年層だけに偏らないための配慮もあると思うけど、多分、人はテレビで現実の厳しさを見たいんじゃないかなと。昔は「ああ、こんな生活がしてみたい、羨ましい羨ましい」だったから、テレビはこれでもかと飾り立てれば良かった。けど、今は違う。富裕層がどんなにやりくりに苦労してて、俗物なのかというのが見たいんだと思う。今のテレビって、みんなそうですね。クイズ番組で、テレビに出てる人がどれだけ頭が悪いか見て笑うとか。ウンザリします。
あ、話しはそれたけど、大人たちの人間模様も(またドラマにありがちな小狭い人間関係の中で)複雑さを増していく。

最終回は、どうせ続きがあるんでしょと思いながらも涙ボロロだったんだけど、また11月に2シーズンレンタルが始まるみたい。だけどアメリカでは3シーズンから視聴率が1シーズンの半分に、4シーズンはミーシャ・バートンが出演せず、シーズン半ばで打ち切られたそう。なんかちょっと先が見えた気分(笑) うーん、2シーズンまでは追いかけてみようかな。やっぱりライアンが気になるから。
10月から、「デスパレートな妻たち3」「アグリー・ベティ」「グレイズ・アナトミー3」と、3本も一気にテレビ放送がスタートするので、嬉しい悲鳴の秋です。
by bigblue909 | 2007-09-28 09:07 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite