人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

COLDPLAY 「PROSPEKT'S MARCH EP」

COLDPLAY 「PROSPEKT\'S MARCH EP」_a0031041_9415512.jpgアルバム「美しき生命」が出た後に、続編を抱き合わせで発売、「これで完全版!」みたいな広告を見た時、アホか誰が買うか(怒)と思ったんだけど、その続編の部分だけをEPとして発売したものを目にした時あっさり陥落。だけどね、どうせこれから来日記念盤も出すだろうし、多分いま音楽界きっての稼ぎ頭だからこうやって食い物にされるのはしょうがないんだろうけど、どうかなあ・・・という気分になる。本人たちの希望じゃないことを祈るのみ。

そんなBBの斜めな気持ちは聴く耳にも思いっきり反映された。8曲のうち1曲が短いインスト、1曲は「Lovers in Japan」だけの独立収録(これはちょっと嬉しかったかも)、1曲は「LOST」(ジャックやソーヤーは出てこないよ)のJAY-Zコラボバージョンなので、厳密に言えば新曲は5曲。
この「LOST」(ケイトもロックも出てこないよ)がひどい。違うジャンルの歌手とコラボというのは落ち目のロック・ミュージシャンがよく使う手だけど、なんでこんな絶頂期にわざわざそんなのをCDにして発売しなくちゃならないんだろうか。まあ、クリス本人はブラックミュージックだの大好きなようだから親交が深いのもわかるけど、「LOST」で聴くJAY-Zの声は、申し訳ないけどきちゃないとしか思えないし、このEPを聴く時は容赦なく飛ばすことにしている。正直クリスの声だけで歌ってる「美しき生命」の中の「LOST」の印象も、これでかなーり悪くなってしまった。

良かったのは1曲目の「天然色の人生2」で、アルバムではインストだけになってた曲を、フルヴォーカルバージョンで収録したもの。これはアルバムに入れるべきだったと思うし、クリスの声はこの手の曲でよく映えるね。これはライブで絶対絶対歌ってほしい。
他の3・4・5・8曲目の新曲に関しては、全然悪くないと思うけど、「美しき生命」に入ってる他の曲に似てるというか。8曲目の雰囲気なんかもろ「X&Y」の最後の曲っぽい(笑) しかもみんな短めな曲なのが、未完という印象を与えるのも否めない。
だから、これを最初からEPとして出すのであれば「そうか、こういう曲もあったんだ。こっちも良いね」みたいに素直に聴けたんだけど、「これで完成」みたいな売り文句で勝手にハードルをあげるのはレコード会社だし、そういうのはやめてほしいと私は思う。

ところで来月に迫った来日公演、私のとったチケットはどちらの日もかなーりテンションの下がる整理番号でガッカリ。しかも真冬なのでコートを入れるロッカーはあるのか・・・など考え始めると頭が痛い。なんでライブって真夏か真冬が多いんだろう。春と秋は世界のミュージシャンはお遊び期間なのか。
まあいいか。しっかり歌ってきます。おおお~おお~~お♪ おおお~おお~~お♪ byビバラビダ
あとは「Death and all his friends」も歌ってほしい。ちゃ~~~♪ たむらけんじじゃないよ。
by bigblue909 | 2009-01-09 09:26 | 音楽
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite