人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

「プライベート・プラクティス」と「カシミアマフィア」、アメリカもアラフォー花盛り

「Around Forty」略してアラフォー(便宜上書くけど私はこの手の略語が嫌いだ)。バブルの時代に若くて大いに恩恵を受けた人たちが40歳あたりになり、今の日本の経済を左右する世代になったのでこんなにもてはやされてるんだと、私は勝手に解釈してたんだけど、この世代が元気なのはアメリカも同じらしくて、ドラマでもネタ満載。

大好きな「グレイズ・アナトミー」から、アディソンが主役のスピンオフとして同じ脚本家が書いた「プライベート・プラクティス」。アディソンは好きだけど、顔ぶれがなんだか地味だし大丈夫かなと思ったんだけど、心配はいらなかったみたい。今回は第一シーズン全9話という短さなので試験放送的だったけど(グレイズ~もそうだった)、アメリカでも好評らしい。「プライベート・プラクティス」と「カシミアマフィア」、アメリカもアラフォー花盛り_a0031041_15141624.jpg
離婚した黒人夫婦、離婚した夫を忘れられない女、それに恋する男、傷心を抱える男に淡い期待をかけてシアトルグレイス病院から一人カリフォルニアに来たアディソンの6人(プラスみそっかすみたいな看護見習いの男の子)が、共同医療クリニックで働くお話。「グレイズ~」では患者はあくまで一過性のドラマとして捉えてる感じがあるけど、こっちはもうちょっと密で、患者によって触発されたり成長したりが良いの。
これを書くにあたって人の感想なども読んでみたんだけど、「グレイズ~3」の最後辺りで宣伝的に「プライベート~」の面々とクロスしたエピソードをやった時のナオミ役(右から4番目)が俳優変更になったらしい。世間曰く「ブタになった」という手厳しい意見がありw、私はあの時のエピソードを綺麗さっぱり忘れてるので気がつかなかったけど、確かに検索して出て来た前の女優さんMerrin Dungeyの顔写真を見ると可愛いくて全然違う。看護見習いのデル(一番右)がナオミに恋してるんだけど、どう考えてもはいい?という違和感があったのは、これが原因だったのか。
そして2話で泣いたという人も結構いて、私ももれなく泣いた。思うに、1話で人物紹介して2話辺りで泣かせるというのはかなり脚本的にポイント高いのでは。そんで個人的にものすごくツボだったのが、8話に「デスパレートな妻たち4」のブリーの娘役(あの出産シーンは多分シリーズ最高傑作)が出てきて、アディソンに子供を預けたこと。あ、繋がってるんだっていう(笑)
なんとなく、このドラマを観てると40と言ってもみんな夢を持って、もしかしたら・・・という予感に突き動かされて、そして傷ついて、バカみたいなこともして、という感じで、でも決してみんなベタベタせず、大人な感じがすごく良くて。だんだん複雑になってきた人間関係に、WOWOW今秋2シーズン放送決定の文字、もしかしてグレイズ5と平行放送かね、と、困っちゃうなの秋なのですわ。

同じく全7話と短い「カシミアマフィア」、こちらはただ単に不発に終わって打ち切りになったもの。「SEX AND THE CITY」と主要スタッフが同じということで、鳴り物入りで始まったものの、結果は散々だったらしい。それでも(ドラマっていうと出てくる)ルーシー・リューはともかく、ミランダ・オットーって言ったらエオウィン姫じゃないの! と期待満々でまだ2話しか観てないけど、バリバリのキャリアウーマンの4人が、40になっても仲良しで、身の回りに近づく敵たちを毎回ラストで撃退、みたいな感じらしい(だから‘マフィア’なのね)。
「プライベート・プラクティス」と「カシミアマフィア」、アメリカもアラフォー花盛り_a0031041_9394173.jpg私は今のところそんなに悪くはないかなという印象だけど、先日その仲良し4人組の本家「SEX~ THE MOVIE」を観たのですよ。こちらもいつの間にやらアラフォー世代になってたけど、やっぱり全然違う。世間はこれを期待しちゃったのかな。SEX~の4人は顔もスタイルもそんなに良いと思えないし、やることも話すことも下品なんだけど、いやらしさがなくてやっぱりカッコ良い。ああいう友達がいたらどんなに良いだろうって憧れる。
だけどカシミアの方の4人は、仕事場に乗り込んで恋愛の相談するわ、片時も携帯を離さずしゃべりまくるわ、メインである敵の撃退も、ドラマとして見てれば面白いけど、実際こういうのを40にもなってやってるのを考えたらやっぱり薄ら寒い。見た目も4人とも綺麗だし、下ネタも汚い言葉もないけど、表面取り繕ってるぶんなんだかこっちの方が下品に感じてしまうのは、女の独特のいやらしさが出ちゃってるからなのかも。まあ、あと5回観れば終わりなので、このまま続けようと思う。

とまあ、アラフォーとは言いつつ雰囲気の全然違う2本のドラマ、こういうのを観ると女は何歳になっても楽しいぞ! と思えることは確かだ。
そんなわけで、いま録画してるのは他に「Dr.HOUSE」「デスパレートな妻たち4」「砂時計」「いかさま師~タチャ」「エデンの東」。そしてお義母さんに借りたDVDがドラマ2本分(泣) 生活を侵食しないよう、うまーく消化していきます。私の今のお気に入りはデスパ4かな。新シリーズに入ってからの飛ばしっぷりが良い。毎回爆笑です。
by bigblue909 | 2009-05-27 09:15 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite