イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

奈良に行ったぞ第一弾

今月までJRが奈良行きの安価なチケットを発行しているため、梅雨になる前に、暑くなる前に! と先週の日曜日に相方と行ってきました。
今回は8時50分過ぎの電車に乗り、奈良に着いたのは10時半過ぎ。2時間弱もかかってしまうのね、遠い遠い。駅前でレンタサイクルを借りて出発。1年半前に一人で行った時に、意外と歩いて疲れたし、時間ももったいなかったからなんだけど、これはホント大正解だった。
まずは駅から少し行ったところの商店街でランチをしたんだけど、「奈良に美味いものなし」と言われるのは残念ながら本当だ、と行く度に思う・・・。11時前で開いてる店が少ないのもあって余計に。普段だったら絶対に入らないようなミョーに生活感を帯びた洋食屋さんに入って腹ごしらえ。やっぱり美味しくない(泣) 食べた後に自転車をこいでると、あちこちに小さな可愛らしいカフェをたくさん見たので、なんだ、もう少し我慢すれば良かったんだ・・・と後悔。
というわけで、まずは駅から自転車で10分ほどの所にある元興寺へ。この周辺はこんな感じの→数世紀前の日本のような街並みが残ってて素敵。世界遺産登録というし、奈良というとどうしても巨大な東大寺の大仏殿を連想するので、元興寺のあまりの小ささに、え、間違えてないよね・・・? と何度も確認してしまった。チケットを買おうとしたら、ここの年配の女性がとても詳しく成り立ちや見所などを教えてくれた。なんか、すごく誇らしげだし、このお寺に勤めることに愛情を持ってるのが感じられるのね。そういうのってやっぱり羨ましい。
参拝客は私たちの他は、団体で来てた人が去ったばかりでほんの僅か、閑散としてた。説明を受けたとおり、お寺に靴を脱いであがって、時計回りに見て廻った。ここの良いところは観光観光してなくて、手書きの説明書き(これがまた手作りぽくてお寺側の誠意を感じる)に「こうしてみてください」みたいなことが書いてあり、やれるとこかな。あの、お坊さんが座る椅子に座って、コイーーーンと鐘を叩いたりしちゃったもの。そんで書いてあるマントラ唱えたりして。

ここを出ると次は新薬師寺へ。道を間違えたり、寒いぐらいだったのにいきなり太陽が出てきたり、上り坂だわ遠いわで、暑い・・・キツい・・・とヒーヒー言いながら自転車をこいで行く。到着するとここも小さなお寺。十二神将がお目当てなんだけど、入ると中には大きな大仏があって、その周りを十二神将が囲んでいる。考えてみれば、入り口に大仏が背中を向けて座っててなんか変。
十二神将は煌びやかにライトアップされた写真がたまにガイドブックなどに載ってるけど、もっとずっと古いし、色彩は全く残ってない。だけど1年半前もここに来たいと思いつつ時間切れで来れなかったので満足。それにしてもあの時は歩いてこようとしてたんだよな。
奈良に行ったぞ第一弾_a0031041_842120.jpgそしてお次は自転車で5分ぐらい、春日大社へ。今までの二つのお寺の後にくると、赤と金でキンキラキンな感じがすごく違和感あるんだけど、日本のお寺がくすんでるだけで、本来仏教も神社と同じでキンキラキンらしいです(吉田さらささんによると)。
ここまで来るとあちこちに鹿がいるし、観光客も修学旅行生もわんさかいる。お参り前にここで禊をとか書いてあるので、行ってみたら高いご祈祷代が書いてあったりで、やっぱりな・・・という感じ。まあ、どこもそんなもんなのかな。

近くの売店でソフトクリームを買って休憩しつつ、駅方面に向かって自転車を飛ばし、お次は興福寺へ。大きな五重塔、広い敷地に寛ぐ人々と、ここはなんとなくならまちの中枢部?というか、地元の人たちの憩いの場みたいな生活に密着した感じがあってなかなか良い。私のお目当ては阿修羅像を見ることだったんだけど、近くに貼ってあるポスターを見てガーーーン。東京に出張中とあるじゃないの!!(てゆーか行く前に調べるべきでは・・・)。
まあ、ここの国宝館にはそれ以外にも良い仏像がたくさんあるけど、やっぱり全部揃ってる時に見たいというこ奈良に行ったぞ第一弾_a0031041_842453.jpgとで諦め、急遽東大寺へ戻る。大仏でも見ようかと。そしたら大仏殿へ向かう大通りがすでに人の山、ものすごい数。やっぱりここは奈良に来たらみんな行く場所なんだろうか。だけど元興寺と新薬師寺の閑散とした落ち着いた雰囲気で、のんびりと見れた後に人の群れを見ると一気に萎えて行く気になれず、お土産屋さんを覗き、鹿と戯れて帰ることに。
16時の電車に乗り、帰りもずっと座ることができた。乗り慣れない自転車をこぐのは結構大変だったけど、そのおかげで時間短縮がかなりできたし、どこもさほど急ぐことなく見たのに、5時間ちょいでこれだけまわれた(ちなみに新薬師寺以外は全部世界遺産)。ざっとしか書けなかったし、当然ながら肝心な場所は撮影禁止が多いので良い写真も撮れなかったけど、これから行く人の参考になればと思います。私的にはものすごーく地味だけど、やっぱり最初の二寺がお薦め。静かだし、人がいても座って寝てんじゃないか? という人ばかりだったし。
今回はならまち方面だったけど、電車を乗り継ぐとまだまだ良いお寺が奈良には多いので、秋辺りに第二弾で行きたいなと思う。なにせ来年は遷都1300年だからね、込むよーきっと。今年行っとかないと!
by bigblue909 | 2009-06-15 08:44 | エンタメ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。

by bigblue909
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite