人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

「アリーmyラブ」の婚活

「アリーmyラブ」の婚活_a0031041_9361918.jpg確か2月辺りから観始めたと思うんだけど、他のドラマ観すぎで5ヶ月もかかってやっと1シーズン終了。いやあ面白い。私がこのドラマを最初に観たのはもう10年も前(!)なので、細かいストーリーまでは覚えてないんだけど、笑ったシーンは結構覚えてて、あーそう、これが観たかったの! といちいち爆笑。特にアリーがバーで下ネタを披露する「The Dirty joke」と、アリーとジョージアがキックボクシングで取っ組み合いをする「Body language」の回が大好き。
アリーのことは前にも→「音楽で振り返る映画④」で書いたけど、やっぱりこのドラマは音楽の使い方で言うとミュージカルの領域に達してるかも。心理を表現するのにたくみに歌ったり、踊ったり。あと、昔のドラマってちゃんとオープニングをやるから好き。「ツイン・ピークス」での静けさの中に不気味さと美しさを内包してる、デヴィッド・リンチらしいオープニングは、何十回観ても一回も飛ばしたことがない。「24twenty-four」辺りからオープニングはやらなくて当たり前みたいなものが増えてしまって、ちょっと淋しい。

このドラマを観た時期、私はかなり辛い時期にあり、だから余計にアリーに自分を重ね、一緒に落ち込み、喜び、励まされた。今のような落ち着いた生活と精神状態でいることは、生きていくためには本当に楽だけど、それでも辛かった時期を思い出すと、音楽や映画や本などの芸術面で慰められ、そこからいろんなことを吸収したことの多さは計り知れなくて、あの頃の感受性の強すぎた自分もなんだか懐かしい。今では少しずつ少しずつ、鈍くなっていってるような。
そんな私でも、「アリーmyラブ」は笑いだけじゃなくて、その隙間に見せる繊細な心の揺れに、今でもじんときたりして。アリーは恋愛至上主義者で、その頃の私もそうで、「もし私が結婚をしたら、恋愛をしなくなった自分てどうなっちゃうの? オシャレなバーで飲んだりすることのなくなる生活ってどんななの?!」と想像もつかなかった。でも実際結婚してみたら、金曜や土曜の夜に家にいることに悲しくなったり焦燥感を覚えたり、異性として男の人を見なくなることが、こんなにラクだとは思わなかった。仕事を終えたら一目散に家に帰り、お茶を淹れてビデオを観たり本を読んだり勉強したりして、バーに出掛けようなんざ考えただけで面倒になるとは。私は実は超結婚体質の女だったのだ(笑)

それにしても最近の言葉で言えば婚活っていうの? こういうマスコミが作り出す言葉ってなぜこんなにも下品に感じるんだろう、なんかガツガツしてるイメージでやーよねえ。BBは‘イケメン’(この言葉を聞くたび実は背筋がぞわっとくる)よりも‘男前’の方が断然カッコ良さそうだし、婚活じゃなくて‘恋愛時代’とかそういう古風な言葉の方が好き。
んでアリーのお話はまさしくこの婚活に血道をあげる物語なんだけど、こんな風に仙人のような(友達曰く「尼だ」そうな)生活を送っている今から振り返ると、あの時にこの落ち着きがあったら、時間だけはたくさんあったから、もっとすごいことができたはずなんだよな・・・って。もっと早く語学に目覚めてたら、あの頃なら留学だって夢じゃなかったんだよな・・・とか。そしたら今の私ももっと違ったものになってたんだよな・・・とか。
でも結局は、あの時に死ぬほど悩んだり、孤独を味わったり、馬鹿みたいなことをしたり、友達と何時間もカラオケをして時間を無駄にしたり、そういうのがあったからこその今の私で、だからこそこの生活を楽しめる自分になったんだよね。そんな一見「無駄なこと」を勉強しなかった人ほど、面白くない人間になってしまうのかもしれない。
そして土曜の夜に部屋に一人よりももっと怖かったのは、自分は一生「あの人のここがイヤ、ここがダメ」っていう風にしか思えない人間でいるんじゃないか、ってことで、アリーを見てると「この人もそれが怖いんだろうな」って思えたけど、多分人はアリーに自分の欠点を映して見てしまうんだと思う。でもアリーを嫌いにはなれない、だってそれは自分の分身だもの。だから人はますますアリーを応援してしまうのだ。そうやってこのドラマは今でもあの頃の乙女に支持され続けて、いつ見ても面白くて共感できるんだな。

余談だけど、1シーズン最後におまけで入ってた、ドラマ「プラクティス」との共同エピソード「斧事件」に、「LOST」のジンが証言者のチョイ役で出てた。まっっったく今と変わってないのでビックリ。
それにしても、今でも十分面白いのに、まだネルもリンも出てきてないのね、すごい。そういえば1を好きになりすぎたあまり、2シーズンでネルが出て来た時は、あの世界が変わってしまいそうで、フィッシュ&ケイジの女性陣と一緒にヤキモキしたんだよな。懐かしい。そんな懐かしいアリーも、まだまだ先が長くて本当に楽しみ♪
by bigblue909 | 2009-07-16 09:36 | ドラマ
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite