人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカが愛を確かめにくる、青い海の底の日常生活

bigblue909.exblog.jp ブログトップ

そうだ、京都行こう。夏バージョン

去年のお盆休みは宮島の花火大会に行ったけど、今年は旅行はせず・・・その代わり、日帰りではあるけれど相方と京都に行ってきました。日差しが強くて歩くと暑かったものの、ずっと涼しい風が吹いてたのでだいぶ凌げた感じ。

最初に向かったのは京都市美術館の「ルーブル美術館展」。お盆なので当然の如く行列ができてたけど、25分待ちぐらいで見れたかな。けどまあ、こういう人気展覧会にありがちだけど、人を見に行ったようで、「いかに効率よく絵を見るか」ばかりに気をとられ、あまり楽しめなかった。そしてルーブルの絵は有名なものが多いせいか、この絵、他の展覧会の時に来てなかった・・・? テレビで見たんだっけ・・・? という既視感もあちこち。
というわけで、今回はきちんとした感想を書くのはやめようと思う。まあ、実際にルーブル美術館に行ったらもっと効率性にばかり気をとられるだろうから、それよりはゆっくり見れるのかも。でもフランス人の親子が来てお父さんが一生懸命幼い子供達に説明してたんだけど、それこそフランスで見れば良いじゃない(笑)

だけど美術展に身が入らない本当の理由、それは「そこが京都だから」、これしかない。だって、外国からの絵たちに負けず劣らずのお宝が林立してる京都でですよ、ソワソワしない方がおかしい。だから京都では良い展覧会をやらないでほしいんだよなあ。そうだ、京都行こう。夏バージョン_a0031041_14402259.jpg
美術館を出て、近くのカフェで昼食をとって、本当は平安神宮を見る予定だったんだけど、残り時間を考えて今回はあきらめることに。そのまま下にくだって知恩院へ。ここを見てた時は本当に暑かった。キツい階段を汗ぐだぐだになりながらのぼり、大きなお堂の中へ。お経をあげてるお坊さんが数人いる後ろで、みんな正座をしてじっとしたり、列を作って手を合わせたり。飾り?というんだろうか、ああいうのがすごく立派なお寺だった。
次は隣の円山公園をちょっと見て、八坂神社へ。ここは・・・うーん、2日前のことなのにすでにあまり記憶がない(笑) 神社って、なんとなく私にはどこも同じな印象があるのです。あの赤と金の視覚的インパクトがそうさせるんだろうか。

最後に、一見さんお断り風のお店が並ぶ祇園を横切り、もうこの辺りはしばらく来ないだろうからと、どうしても行きたいと寄った建仁寺。
んもうここ大好き。超おすすめ。
風神雷神の屏風(通常複製展示)があるのと、2002年にできたばかりの龍の天井画があるのをガイドブックで知って行ってみたんだけど、とにかくここ、「じーちゃんちに行った夏休み」を彷彿とさせるの。あちこちに綺麗に整えた庭園があるのも魅力で、伝統ある日本家屋の真ん中が参拝客のために空けてあって。歩き疲れた人たちが、思い思いに寝そべったりして寛いでる。どこからともなく涼しい風が吹いてきてホント極楽。うわあなんだこの庶民的なお寺はと感激して私もゆっくりしてたら、そんな日本人たちをバシバシ撮影する外人さんそうだ、京都行こう。夏バージョン_a0031041_14375942.jpgが。しかもデジカメなんかのちゃちい物ではなく、一眼レフみたいな本格的なの。あんまり撮られたくないんだけど・・・と遠い目をする。
スリッパやサンダルに履き替え、ペタペタと双龍図を見に行ったり、秀吉縁の茶室を見に行ったり、そこはかと漂う厠のかほりまで風流に感じてしまうのはなぜだ。みんな庭園の脇やあちこちに座ってとにかく寛ぎモード。多分ここ、そんなに有名でもないし、観光的には外されがちなのでのんびりしてるのもあると思う。とにかくここはもう1回行きたい! と思った。
そのまま河原町まで出て、八橋で有名な西尾のカフェで、餡蜜とパフェを頼んで一休み。人気店だけあってちょっと並んだけど、やっぱり良い餡子はそんなに甘くなくてすっきり食べられて美味しい! こんな感じで、約7時間の滞在で京都を後にしました。

行きの電車は三宮から座れたものの、京都に着くまで車内がぎっしりで、その様子を見てるだけで疲れてしまったんだけど、やっぱり京都は大人のディズニーランドという感じ。どこでなにを食べても美味しいし。その代わり、なにをするにも並んだり、食事が出てくるのにやたらと時間がかかったりで、時間のロスが多いのが難点。
その点奈良はいつも電車がガラガラで、食べ物も美味しくないしなんだか「私が行ってやらにゃ」という憐れさを誘ってしまうんだよな(笑) でも吉田さらささんも書いてたけど、「仏像を見るには京都より奈良」なんだって。わかる。今回建仁寺があんなにも楽しかったのは、あちこちのポイントで「見る」という視覚的効果に満足を得られたからだと思う。奈良に行って良い! と思うのは、確実にどーんと来るものが見られるからなんだ。
行こう、また11月頃に奈良に行こう。あの移動にも不便極まりない奈良を、自転車こいで頑張ろう。そしてやっぱりいつ行っても面白い京都の、冬の雪景色を見に行くのも良いかも。まだまだ見てない寺院は山ほどあるんだ。
by bigblue909 | 2009-08-16 14:42 | 日常生活
line

ビッグブルーの本気な無駄話。


by bigblue909
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite